こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、主に一般住宅のリフォームやリノベーション、新築工事、耐震工事などの大工工事を請け負っている株式会社悠久建設です。
弊社は20年以上に渡る施工実績を生かして、地域の皆様の快適な暮らしづくりに貢献できるように、日々全力で業務に努めております。
地震が頻発する日本の建物の多くは耐震工事が施されていますが、中には耐震工事を検討する必要のある建物もございます。
今回は弊社の業務の1つである、「耐震工事を検討するタイミング」についてご紹介しましょう。

築年数によって耐震工事が必要


耐震工事を検討する目安の1つに、その建物がいつ建てられたのかというポイントがあります。
特に、新耐震基準が認定された1981年6月以前に建てられている建物の場合、耐震強度が低い可能性があります。
では1981年6月以降に建てられた建物が全てその基準を満たしているかといえば、そうではありません。
建物は建築当時に耐震基準を満たしていても、経年劣化とともに徐々に基準を満たせなくなっている場合があります。
そのため、定期的に耐震強度の確認を行うと良いでしょう。

地震に弱い住宅の特徴とは

耐震基準を満たしていても地震に弱い住宅というのは存在しており、それらには次のような特徴があります。
「壁が少ない」「屋根が重い」「建物の形状が複雑」「築年数が長い」「基礎にひび割れがある」など、これらの特徴に複数当てはまる建物の場合は耐震補強工事を検討することをおすすめします。
なお、木造よりも鉄筋コンクリート造の方が耐震性は高いといわれているため、これから建物の新築工事を行う方はぜひ参考にしてみてください。

悠久建設へご相談ください!


耐震工事をご検討中の方は、ぜひ悠久建設へご相談ください。
弊社は最高の提案・技術・サービスをお客様にお届けすることを心掛け、アフターフォローまで気を配った対応を行っております。
少しでも弊社にご興味を持って頂けましたら、お気軽にご連絡を頂けますと幸いです。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】悠久建設では新規スタッフを募集中!

悠久建設では、今後の業容拡大を見据えて新規スタッフを積極的に求人募集しております。
スタッフそれぞれの実績や資格に応じた指導を行っていますので、業界未経験者の方でも安心して働いて頂けます。
また、各種福利厚生も充実しているため、長期的に腰を据えて働きたい方にはぴったりの職場です。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


京都府で大工工事・住宅のリフォームやリノベーションは京都市の株式会社悠久建設|求人中

株式会社悠久建設
〒615-8064 京都府京都市西京区下津林水掛町9-9
TEL:075-204-4767  FAX:075-393-3392