こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、主に一般住宅のリフォームやリノベーション、新築工事、耐震工事などの大工工事を請け負っている株式会社悠久建設です。
外壁塗装は永久的に長持ちするわけではないため、ある程度のタイミングで塗り替えを行う必要が出てきます。
では、一体どのタイミングで外壁塗装工事を行えば良いのでしょうか。
今回は外壁塗装工事を行う目安についてご紹介いたします!

外壁塗装は10年が目安


一般的に、外壁塗装工事を検討し始めるのに適当なタイミングは築後10年です。
ほとんどの外壁材は工場で加工される際に防水加工が施されますが、この効果は5~7年程度で切れてしまいます。
また、日本住宅の建築構造を鑑みても、床下の基礎にコンクリートを使用するようになってから風通しが悪くなり、住宅の資材が昔よりも傷みやすくなっています。
そのため、10年を目安に塗装の塗り直しを検討すると良いとされているのです。

目安になる劣化のサイン

塗り直しが必要なことは把握していても、具体的にどのようなタイミングで行えば良いのかが分からない方も多いと思います。
そのようなときは、次に挙げる劣化の特徴を目安にしてみてください。
1つ目が外壁の色褪せです。
これはまだ劣化の初期段階ですが、徐々に塗装が剥がれている証拠なので注意しましょう。
2つ目がチョーキング現象です。
これは外壁を触ったときに手に白い粉が付く現象のことです。
この現象は、塗料が紫外線や雨風によって表面が劣化することにより発生しています。
長期間放置しておくと、ひび割れなどを引き起こす可能性もあります。

悠久建設へご相談ください!


外壁塗装工事をご検討中の方は、ぜひ悠久建設へご相談ください。
弊社ではこれまでに数々の現場でお客様のニーズに応え続けてまいりました。
現場の状況を的確に把握し、その場に最適な施工プランをご提案いたします!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】悠久建設では新規スタッフを募集中!

悠久建設では、現場で従事してくださる新規スタッフを募集しています。
各種保険や福利厚生を完備しておりますので、長期的に働きやすい職場となっています。
ご応募に際して経験の有無は問いませんので、お気軽にご連絡ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


京都府で大工工事・住宅のリフォームやリノベーションは京都市の株式会社悠久建設|求人中

株式会社悠久建設
〒615-8064 京都府京都市西京区下津林水掛町9-9
TEL:075-204-4767  FAX:075-393-3392