こんにちは!京都府京都市で、住宅のリフォームやリノベーションなどの大工工事を手掛ける株式会社悠久建設です。
マンションのように多くの人が住む場所だからこそ、皆が住みやすい環境にしていくことが必要です。
快適な環境にする方法の1つとして、バリアフリーが挙げられます。
そこで今回は、マンションのバリアフリー化のポイントについてお話しします。

社会の流れに対応する


日本では、高齢化社会が問題視されています。
そのような中で、マンションのバリアフリー化は重要課題の1つです。
バリアフリー化することで、居住者が住みやすさを感じるだけでなく、訪問者にも心地よい印象を与えます。
その結果、入居率や資産価値の向上につながる可能性もあるでしょう。
大規模修繕のタイミングであれば、1度で工事を完了することが可能であるため、住民の施工によるストレスの軽減になるでしょう。
このように、バリアフリー化によって高齢化社会に対応することで、多くのメリットを感じられます。

バリアフリー化を行うべき場所

マンションにおいて、バリアフリー化を行うべき場所をご紹介します。
代表的な箇所は、小さな段差です。
公道と敷地の段差や敷地内の段差は、つまづいてしまうことが多い場所であり、大きな怪我をしてしまう可能性もあります。
そのため、段差の部分に小さなスロープを設置することで、バリアフリー化することが可能です。
また、マンションによっては、出入り口付近に階段が設置されている場合もあります。
階段をスロープに変更すると、車いすだけでなくベビーカーや自転車の人にとっても利用しやすくなるでしょう。
他にも、スロープの改修、自動ドアへの変更、手すりの設置、エレベーターの設置など、バリアフリー化できる場所は多く存在します。

悠久建設へご相談ください!


マンションのバリアフリー化をすることは、社会的背景を考えると非常に重要なポイントです。
これからの生活を入居者様に安心して暮らして頂くためにも、オーナー様はぜひ一度ご検討ください。
弊社では、バリアフリー工事やリフォーム工事、耐震工事など、さまざまな施工に対応しております。
ご要望に最大限お応えできるよう努めてまいりますので、各種施工をお考えの際はお気軽にご相談ください。

【求人】悠久建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、各種リフォーム工事や新築工事に携わる新規スタッフを募集しております。
リフォームやリノベーションなどの大工工事にご興味はございませんか。
経験は一切不問であり、未経験者には材料運びなどの基本的な作業からお任せし、着実にスキルアップして頂ける環境です。
京都市で大工工事に挑戦したい方はぜひご応募ください。
意欲のある方、手に職をつけたいとお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


京都府で大工工事・住宅のリフォームやリノベーションは京都市の株式会社悠久建設|求人中

株式会社悠久建設
〒615-8064 京都府京都市西京区下津林水掛町9-9
TEL:075-204-4767  FAX:075-393-3392