こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、主に一般住宅のリフォームやリノベーション、新築工事、耐震工事などの大工工事を請け負っている株式会社悠久建設です。
弊社にはさまざまな現場での施工実績があるため、お客様からのご依頼には臨機応変に対応することができます。
住宅の中でも、常に外気に晒されている外壁は定期的なメンテナンスが必要です。
今回は弊社のメイン業務の1つである外壁塗装について、塗料を選ぶ際のポイントをご紹介いたします!

水性塗料と溶剤塗料から選ぶ


外壁塗装に使われる塗料は、大きく分けると水性塗料と溶剤塗料の2種類が存在します。
水性塗料は希釈材として水を使用しているのに対し、溶剤塗料は希釈材に有機溶剤を使用しています。
以前は溶剤塗料の方が耐候性に優れているというイメージがありましたが、研究開発の結果、現在では2種類の間に性能面で大きな違いはありません。
ただし、溶剤塗料はより匂いが強いという特性があるため、匂いに敏感な方は避けた方が良いでしょう。

特徴・耐久年数・価格が異なる

塗料の種類は数多くありますが、それぞれに異なる特徴があり、耐久年数や価格も異なります。
これらの要素の違いに大きく影響しているのが、塗料に含まれている樹脂の違いです。
樹脂にどのような機能性があるかによって、その塗料が持つ効果が決まります。
このうち、遮光性や防水性、防カビ性などは比較的有名です。
一般的には耐候年数が長い塗料ほど、価格も上がる傾向にあります。
予算や建物状態、周囲の環境などを総合的に考慮して、最も適した塗料を選ぶと良いでしょう。

悠久建設へご相談ください!


外壁塗装をはじめとした住宅の施工をお求めの際は、ぜひ悠久建設へご相談ください。
建物の状況や周囲環境に合わせた施工プランを立案し、迅速な工事が行えるように努めております。
また、お客様から施工内容に同意を頂いてから作業を進めてまいりますのでご安心ください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。

【求人】悠久建設では新規スタッフを募集中!

悠久建設では、今後の業容拡大に向けた新規スタッフを求人募集中です。
弊社は教育体制や研修制度を設けておりますので、未経験者の方でも安心して勤めて頂くことが可能です。
また、経験者の方には過去の実績や所有資格に応じた給与を支給いたします。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


京都府で大工工事・住宅のリフォームやリノベーションは京都市の株式会社悠久建設|求人中

株式会社悠久建設
〒615-8064 京都府京都市西京区下津林水掛町9-9
TEL:075-204-4767  FAX:075-393-3392