こんにちは!京都府京都市でリフォームやリノベーションなどの大工工事を手掛ける株式会社悠久建設です!
リフォーム工事は住宅を建て替えるといった大がかりな工事とは異なり、住宅の一部を撤去もしくは解体して内装や設備を新しくする工事です。
この工事では熟練の技術を身につけた職人が大活躍しますが、そのような職人を目指すにはどのようなことを志せばいいのでしょうか。
今回は、リフォーム工事の職人を目指すためのプロセスについてご紹介いたします。

経験を積んで技術を身につける


リフォーム工事の作業は工事前の現地調査から施工計画、解体工事、新設備の資材搬入、組み立て、設置まで多岐にわたります。
これらの工程をこなしていくためには、いかに経験を積んでいるかが重要となります。
作業や工程が多いのに加え、豊富な知識や技術を身につけるためには現場での経験を積むことが第一です。
将来的にプロを目指したいという方は高い志や目標を持って現場に従事し、日々自身のスキルを高めていきましょう。

資格を取得する

資格を取得することは、未経験から職人を目指す方にもおすすめの方法です。
先に述べた通り、リフォーム工事に携わるには経験を積むことが第一で、資格取得は必須ではありません。
しかし、建築士や建築施工管理技士などの資格を取得していると、建物の構造や増改築に関する知識を深められるほか、施工管理や現場管理などにも役立てることができますので、ますます活躍の幅が広がるでしょう。
また、業者によっては入社後に資格取得を目指すことも可能ですので、知識を増やしたい方はぜひ挑戦してみてください。

悠久建設へご相談ください!

悠久建設は、創業以来リフォームのプロとして数多くのリフォーム工事を手掛けてまいりました。
リフォーム工事は建て替え工事や新築工事と異なり、お客様がご在宅中に工事を行うため、騒音や作業員の出入りに気を遣われる方もいらっしゃるかと存じます。
そのようなお客様のご不安やご負担を少しでも減らせるよう、十分な配慮を行いながら施工してまいりますので、安心して悠久建設へお任せください!
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。

【求人】悠久建設では新規スタッフを募集中!


悠久建設では、リフォーム工事やリノベーション工事を中心に現場に従事してくださるスタッフを新たに募集しています。
将来的に職人や現場管理を担うプロを目指したいという方も、目標に向かって一歩一歩前進していくことができるよう全力でサポートいたします。
また、未経験者の方にも丁寧に指導いたしますので、成長意欲のある方はぜひ奮ってご応募ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


京都府で大工工事・住宅のリフォームやリノベーションは京都市の株式会社悠久建設|求人中

株式会社悠久建設
〒615-8064 京都府京都市西京区下津林水掛町9-9
TEL:075-204-4767  FAX:075-393-3392