こんにちは!京都府京都市でリフォームやリノベーションなどの大工工事を手掛ける株式会社悠久建設です。
高齢者社会が進む中で、一軒家のバリアフリー化も進んでいます。
今回は、一軒家のバリアフリー工事の必要性についてお話しします。

バリアフリーの必要性


高齢化社会が進む日本では、バリアフリーが重要視されています。
そして、公共の施設だけでなく、一軒家でもバリアフリー化が必要とされてきています。
バリアフリー住宅とは、高齢者の方が、なるべく不自由なく安心安全かつ快適に日常生活を送れるようにした住宅のことです。
例えば、道路と敷地、玄関などの段差をなくしたり、お風呂場などの危険な場所に手すりをつけたり、危なくないよう廊下を広くしたりなどの工夫が施された住宅のことをいいます。
最近では、全ての人が快適に利用できるユニバーサルデザインの住宅も増えています。
バリアフリー住宅に共通する部分が多いので、両者の良さをうまく取り入れて安心安全な家づくりをすることが可能です。

バリアフリー化する箇所とは?

基本的に、2階建てや3階建てなど、階段のある家はバリアフリー住宅とはいえません。
バリアフリー住宅を1からつくるのであれば、平屋建てで段差の少ない家づくりが理想です。
しかし、土地の狭い日本では、2階建て・3階建てが主流であるため、限られた範囲でバリアフリーにリフォームする必要があります。
簡単にできるリフォームの1つが小さな段差です。
段差はつまづいてしまう危険があり、特にご年配の方は、つまづくことで大きな怪我をしてしまう可能性があります。
そういった部分には、段差に小さなスロープを設置することでバリアフリー化することが可能です。
他にも和式トイレを洋式トイレに変更したり、転倒による怪我を防ぐためにクッションフロアにするなど、さまざまなバリアフリー工事が挙げられます。

悠久建設へご相談ください!


弊社は、近畿一円にて各種リフォーム工事や新築工事、外壁塗装、外構工事など、幅広い施工に対応しております。
高齢化社会が問題視されている現在、将来のことを考える機会が増えた方もいるのではないでしょうか。
お客様のご要望に沿った施工をご提供いたしますので、各種施工や住宅のバリアフリーをご検討中の方はぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】悠久建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、経験者や未経験者を問わず、新規スタッフを募集しております。
リフォーム工事に携わりたいとお考えの方は、ぜひ弊社でプロの職人を目指しませんか。
未経験でもプロを目指せる教育環境が整っておりますので、安心してご応募ください。
向上心のある方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


京都府で大工工事・住宅のリフォームやリノベーションは京都市の株式会社悠久建設|求人中

株式会社悠久建設
〒615-8064 京都府京都市西京区下津林水掛町9-9
TEL:075-204-4767  FAX:075-393-3392